上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
miage.jpg


藻岩山の紅葉が見頃になってきました。

平和の塔へ登る散策路は「ハウチワカエデ」が間近に見られるので、
紅葉を見るには絶好です。
登山道ではないのであまり人に会いませんし、
静かな時間を過ごせます。

moiwa.jpg


今週末あたりはちょうど見頃となるすすみ具合でした。
皆さんでかけてみてはいかがでしょうか?

<ねおすネイチャーガイド 小林峻>
スポンサーサイト
2007.10.22 Mon l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
冷え込んだと思ったら、暖かくなったりして、
今年は天候がいつもと違いますね。

色付きが悪いといわれている野幌の森で、きれいに紅葉している場所を見つけました。
大沢口からかつらコースを歩いていくと、谷沿いにカエデの美しい場所があります。
週末に出かけてみるのもいいかもしれませんね。(ねおす小林)


kaede.jpg

カエデの紅葉
2005.10.27 Thu l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌に冬がやってこようとしています。街中ではまだ黄葉が見られますが、山ではもう葉を落とした木々が多く見られます。週末に出かけた札幌郊外の三段の滝あたりでも、もう盛りが過ぎた感じです。最後の秋色、目に焼き付けられて良かったです。(HES 中山)

IMG_2645_edited.jpg

2005.10.24 Mon l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さん気づいていますか?
昨日いた鳥が今日はいなくなっていることを。
そして昨日いなかった鳥が今日はそこにいることを。

意識しないとなかなか分からないけれど、
次々に鳥が動いています。
北から北海道にやって来る鳥もいれば、
北海道から南にいくものもいます。
さらには北海道を飛び越してしまうものもいます。

宮島沼にはたくさんのマガンが来ていました。
あと1週間ほどがガンの渡りの見ごろでしょう。
暖かい服に身を包み、ガンの渡りを見てみませんか?
(NPO法人ねおす小林峻)



maganhishou.jpg
   宮島沼上空を飛ぶマガン
2005.10.03 Mon l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
だんだん秋が深まってきましたね。札幌の街でもナナカマドの実が赤くなって、秋の気配が感じられるようになりました。週末に出かけた北大植物園では、トリカブトの紫色の花が妖しく(?)咲き乱れていました。ただまだ広場は青々としていて、天気が良ければとても気持ちのいい空間です。植物園は11/4以降は温室のみの開園となります。気軽にのんびりしたい方、どうぞ10月中に植物園へ。
(HES 中山)

札幌とは思えない光景

2005.10.03 Mon l 北海道の自然情報 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?私は秋を探しに大雪高原の沼めぐりに出かけてきました。今年は例年より紅葉のピークが遅めということで、これからまだまだ紅葉が進むようです。でも既に十分美しい!水面に青空と紅葉・黄葉が映りこみ、天上の楽園という売り文句も納得です。行かれる方は登山口にある高原温泉の白濁した温泉もぜひ堪能してくださいね! (HES 中山)
IMG_2570.jpg

2005.09.26 Mon l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。