--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?私は秋を探しに大雪高原の沼めぐりに出かけてきました。今年は例年より紅葉のピークが遅めということで、これからまだまだ紅葉が進むようです。でも既に十分美しい!水面に青空と紅葉・黄葉が映りこみ、天上の楽園という売り文句も納得です。行かれる方は登山口にある高原温泉の白濁した温泉もぜひ堪能してくださいね! (HES 中山)
IMG_2570.jpg

2005.09.26 Mon l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
石狩市の石狩浜を訪ねてきました。広い風景のところでのんびりしたかったのです。ここはそんな思いで来るのにピッタリ!札幌の街中から30分ほどしか離れていないのに、風の音しか聞こえません。
立派な木道がありアップダウンもないのでとても歩きやすいです。今はハマナスの赤い実が綺麗ですよ。眉間の皺が広がることうけあいです。

HES 中山

20050920180216.jpg

2005.09.20 Tue l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年は紅葉&黄葉が少し例年より遅いようですが、秋は間違いなく来ているようですね。黒松内の高木氏から秋の便りが届きました。

------------------------------------------------

黒松内を流れる朱太川に鮭の遡上が始まりました。まだ、下流に捕獲用の簗ができる前なので、鮭達は、自分の生まれ故郷を目指して、勢い良く、最後の力を振り絞りながら上流を目指しています。自然学校のすぐそばのちいさな川にも遡上をしています。

秋は彼等が運んで来ているようです。黒松内は、これから10月にかけてブナが黄葉します。秋の黒松内へどうぞ。

黒松内ぶなの森自然学校  高木晴光

20050920102900.jpg

2005.09.20 Tue l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さん、一週間前に台風14号が日本各地を襲ったのを覚えていらっしゃいますか?北海道にも上陸し、かなり強い吹き降りでした。去年の台風18号のように大きな被害がなければよいが…と思っていましたら、思わぬところに影響(?)が出ました。
10/10に雨竜沼湿原を訪れるプログラムを予定していましたが、現地に向かう道が台風の影響で通行止めになっている事が分かりました!そのため残念ながら催行を断念し、代りにウトナイ湖へのバードウォッチング・プログラムを企画します。急な変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

(新設プログラム)
10/10(月・祝) 秋の渡りを見に行こう!ウトナイ湖 参加費7,000円
 苫小牧近郊にある日本でも屈指の渡り鳥の中継地を訪ねます。


問い合わせ・お申し込み HES(011-200-5682) 中山まで
 
2005.09.15 Thu l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
急に寒くなりましたね。昨夜は暖房を入れようかまだ我慢しようかと、暖房機の前で考えこんでしまいました。道南でも冷えこんだようで、黒松内町に暮す黒松内ぶなの森自然学校の高木氏から便りが届きました。これからもちょくちょくご紹介させてもらいます。(中山@HES)

***************

北海道とは思えないほど夏が長かった(?)のですが、今晩は、さすが半袖では事務所にいることができません。今日は、雨降りでしたが、明日からはぐっと気温が下がるでしょう。

 寒暖の差が大きいと黄紅葉は彩りを増すと言われています。
ここ道南・黒松内は、北限のブナの森があります。黄葉は10月中旬です。大きなブナの黄葉は見事です!!

 そうそう、鮭たちも 日本海寿都湾に遡上のタイミングをねらって集結しつつあります。こちらも見ごたえありますよ。(高木@黒松内)
2005.09.15 Thu l 北海道の自然情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の札幌は雨。それでも大丈夫!とばかりに自転車で外を走っていると、さすがにとても寒く感じました。なんともう吐く息が白いではないですか!え?もう冬?と北海道初心者の私は恐ろしくなってしまいました…。

(お知らせ)
自然に関わる仕事に興味・関心のある方、または将来プロを目指している方を対象に、実際に最前線で働いている方達と直接交流し、そのお仕事を知ることができるツアーをご紹介します。

【日時】 10月14日(金)~10月16日(日) 2泊3日
【開催場所】 黒松内町・登別市(ツアー発着は札幌)
【参加費】 25,000円
 
詳細のお問い合わせ・お申込はHES(電話011-200-5682)まで。

HES(北海道エコツアーシステム) 中山
2005.09.14 Wed l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌から車で2時間ほど走ると、ちょうど積丹半島の先端に到着します。昔は崖が連続する難所中の難所でした。車が走ることは出来ないので、人々は海を船で移動したり、ひたすら歩いて移動したりしていたそうです。

島無意海岸にはそんな旧道が自然歩道として残されています。ゆっくりと足を踏み出すと、程よい広さの歩きやすい道が広がりました。最初は沢沿いを歩きますが、海岸に出てからは崖に添うように歩いていきます。ふりかえると積丹岳や余別岳が望めます。

渡りの途中でしょうか、アマツバメやイワツバメがはるか頭上に舞っています。そして、ミサゴやハヤブサなどの猛禽類も存在感たっぷりに現れました。
足元に目を移すと、トリカブトがしっかりと咲いています。季節の訪れを知らせる秋の花です。

時間をゆっくりと使った旧道トレッキングでした。(小林峻)



shimamui.jpg

torikabuto.jpg

2005.09.13 Tue l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんだか今年はいつになっても涼しくならないですね。
少しでもと、涼を求めて晩夏の支笏湖を歩いてきました。少しだけ色づいているハウチワカエデを見つけましたが、やはり紅葉はまだまだのようです。緑のトンネルをゆっくりと歩きました。樹冠にはイカルの群れが飛び、カラ類も忙しそうにしています。エゾシマリスやエゾリスも顔を出して、楽しい道中となりました。

そんな中ひっそりと咲いていたのがカリガネソウです。近郊ではあまりみることがなくなった花ですが、飛び出したおしべとめしべがなんとも特徴的でした。
もうひとつ、ヤマジノホトトギスも咲いていました。ポロト湖で咲いているのを見たことはあったのですが、支笏湖にも咲いているのですね。意外な出会いでした。

支笏湖周辺は昨年の台風の影響が色濃く残っています。倒木の搬出のために大型ダンプが林道を走ります。ですので、ほとんどの林道は入ることが出来ません。おでかけになる方はご注意下さい。(小林峻)


kariganesou.jpg

  カリガネソウ
yamajinohototobisu.jpg

  ヤマジノホトトギス
2005.09.13 Tue l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
注目された衆議院選挙が終わり、街中で名前を連呼して走り回っていた選挙カーも来なくなって静かになりました。自民党の圧勝で終わりましたが、これが今後どのように影響していくのでしょう?私達のためにも環境のためにもこれが良かったのかどうか、見極める事を忘れないようにしたいですね。

(お知らせ)
以下のプログラムは募集を締め切りました。どうぞご了承下さい。
9/17-18,10/22-23,10/29-30 健康ウォーキングと農村体験
(黒松内ぶなの森自然学校主催)

9/23 自然学校的観楓会

北海道エコツアーシステム 中山
2005.09.12 Mon l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
台風が立て続けに来て旅行の計画も立てにくい季節ですが、秋のお出かけの予定はもうおすみですか?HESからまたいくつかご案内させて頂きます。

(新設のプログラム・ツアー)
9/17  タカの渡りを見に行こう! 参加費8,500円
     室蘭・地球岬でくりひろげられる猛禽達のはるかな旅物語。
  
(参加費値下げ!)
9/24-25 大雪山紅葉トレッキング 参加費35,000円→30,000円!!
     あの大雪高原山荘に泊まるプチ・リッチ・トリップ。
     紅葉に囲まれての沼めぐりは至福のひと時です。

(募集締め切り)
9/17-18 登別タカの渡りウォッチング2日間
10/25-31自然たっぷり!ハワイ7日間

北海道エコツアーシステム(011-200-5682) 中山 
2005.09.10 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
今朝のドウシン(北海道新聞)一面に、知床でカラフトマス遡上が本格化という記事と写真が載っていました。ああ、もう秋だなあとは思いますが、まだ札幌ではそんなに秋を感じられません。でもすぐに秋真っ盛りになっちゃうんでしょうね。

(お知らせ)
次のツアーは募集を締め切りました。どうぞご了承下さい。
9/29-10/2 屋久島ネイチャーツアー

北海道エコツアーシステム 中山 
2005.09.02 Fri l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌は今日も暑かったですね。この残暑はいつまで続くのでしょうか。こちらの暑さなんて本州の皆さんには申し訳ないほどですが、暑いものは暑いんです!

(お知らせ)
10月15日(土)に予定していました「紅葉のニセコ鏡沼」プログラムは10月13日(木)に変更致します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

北海道エコツアーシステム 中山
電話 011-200-5682
2005.09.01 Thu l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
