--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよ大晦日。2005年ももう終わりですね。
リニューアルオープンという形で4月にスタートしたHESですが、本当に今年は多くの皆様のお世話になりました。プログラム・ツアーにご参加頂きました皆様、そして私達をサポートして下さった皆様、大変ありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げます。

さて年明け2日からいよいよコスタリカツアーに出発します。12日に帰国する時には多くの思い出を抱えていられたらいいなと思っています。
そのコスタリカ・ツアーの報告会を下記の通り行います。HESの新年会も兼ねていますので、どうぞ皆様お気軽にご参加下さい。

コスタリカ・ツアー報告会&新年会
1/31 報告会 18:00~19:30 参加費:無料
     場所:北海道環境サポートセンター(JR札幌駅北側 ヨドバシカメラ北向い)
    
    新年会 20:00~22:00 参加費:3,000円(予定)
     場所:未定(JR札幌駅近く)

 ※新年会にご参加される方は、人数確認のため前々日までにお知らせ下さい。


それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

北海道エコツアーシステム 中山 
2005.12.31 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ札幌では今まで雪が少ない状況が続いていましたが、昨日からの雪で一気に巻き返した(?)感じです。昨年が多かっただけに少ないのは
雪下ろしとかしないで助かるのですが、外遊びをしたい我々にはちょっと残念な状況でした。

札幌の円山で半日スノーシュー体験をしませんか?2月8日から12日までの毎日9時からと13時から。1回2,000円でレンタル・スノーシュー、レンタル・ウェア費用込みというお得なお値段です!
散歩気分で参加してみてはいかがでしょう?


北海道エコツアーシステム 中山
電話 011-200-5682
2005.12.27 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
雲ひとつない青空の下、苫小牧周辺の鳥を楽しんできました。
本日はお客様7名、学生4名、スタッフ2名の大所帯でのプログラムです。

演習林をゆっくり歩くと、ヤマガラやハシブトガラが目の前に現れました。葉の落ちた林内はとても明るく、散策にはちょうど良い感じです。ホロナイ川沿いに歩くとハルニレやヤチダモの大木が迎えてくれました。雪をかぶった川もまたいいものですね。北海道の良いところをまたひとつ発見した気分になりました。

池のマガモを見ながらお昼ご飯を食べていると、突然カワセミが現れます。どうやら川の魚を捕らえているようです。札幌では冬にいなくなってしまうカワセミも、ここでは冬を越すのかもしれません。幸運な出会いでした。

勇払原野でノスリを見たり、太平洋でクロガモを見たりしながら、ウトナイ湖経由で札幌へと戻りました。冬は太平洋側が面白いですね。(ねおす小林峻)



magamo.jpg

   マガモ

horonaigawa.jpg

   幌内川

enshurin.jpg

   観察風景
2005.12.23 Fri l ツアー報告 l COM(0) TB(1) l top ▲
ニュージーランドののんびり旅!
楽しい雰囲気を写真でどうぞ! 世界一美しい散歩道ミルフォードトラックを歩き!氷河を抱くマウントクック周辺をのんびりあるきました
 う~んいいもんですねぇ

みなさまもぜひNZへ! 興味のある方は鳥羽まで!!

20051213174834.jpg
マッキノン峠では雪に!
20051213174737.jpg
苔むした散歩道をのんびりと・・・
20051213174921.jpg
 氷河の山とマウントクックリリー
2005.12.13 Tue l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
雪の降る札幌の森を歩いてきました。
盤渓市民の森は札幌の裏山。広めの散策道をゆっくりと歩きました。
雪面には動物の残した足跡がたくさんあります。
昨日の晩はずいぶん動き回っていたみたい。テンやキツネ、エゾリスのものもありました。
カラマツの森で樹皮をはがしてみると、カミキリムシの幼虫が出てきます。
キツツキたちは木をつついて、こんなものを食べているんですね。
西岡公園に立ち寄り野鳥たちを観察したあとは、喫茶店に向かいます。
美味しいコーヒーを飲みながら、今日1日を振り返ったのでした。
春の花の時期にまた訪れたい場所ですね。(小林峻)


nishioka.jpg

   野鳥を観察

hashibutogara.jpg

   ハシブトガラ
2005.12.10 Sat l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよウィンターシーズンが到来しました。
シーズン最初は中山峠のスノーシューハイクです。
1年に1度じゃないかと思うぐらいの「大快晴」に恵まれました。
まずはスノーシューのはき方から始めてゆっくりと歩き、雪の感触を楽しみました。

コンディションが良かったのでお昼ご飯は野外でゆっくりといただきました。
スコップで雪を掘ると、テーブルとイスが同時に出来上がります。
こんな風にお茶を飲むのもいいですね。

雪面にはテンやキツネ、ウサギの足跡が見られます。
森の小鳥たちが、たくましくもかわいらしい姿を見せてくれます。

今度みなさんもご一緒に出かけてみませんか。
(小林峻)

youtei.jpg

晴れ渡った空と羊蹄山

cyusyoku.jpg

ゆっくりと昼ごはん
2005.12.09 Fri l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよ師走。いろいろと忙しい時期ですね。ベスト~賞とか流行語大賞とかも発表されて、年の瀬が何かと意識されます。

そんな時に来年のお知らせを。1/13-15の2泊3日で行う予定でした「犬ぞりどっぷりツアー」を、1日短い1泊2日に変更しました。それにつれて参加費も見直して、44,000円からなんと28,000円に!これを機会に犬ぞりに乗ってみたい方はいらっしゃいませんか?犬たちとの触れ合い、ログハウスでの宿泊、そして時間があれば五右衛門風呂もお楽しみ頂けます。心に残る楽しい2日間になることうけあいです。

1/14(土)~15(日) 1泊2日
どっぷり犬ぞりツアー 参加費 28,000円
集合・解散 JR札幌駅


お問い合わせ・お申し込み
北海道エコツアーシステム 中山まで
電話 011-200-5682

DSC_0003.jpg

2005.12.02 Fri l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
