--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一昨日テレビを見ていましたらペルーの遺跡マチュピチュへ至るインカ・トレイルが紹介されていました。テレビのコースでは3泊4日でしたが、私は1泊2日のコースを歩いた事があります。初日のひたすら上る行程にかなりつらかった記憶がありますが、苦労した分ウニャワイナやマチュピチュの遺跡を見たときの感動は大きかったのを思い出しました。

さて今年の1月にHES友の会では中米・コスタリカへのツアーを行い、来年(2007年)もコスタリカへ…というご希望を頂く機会がありました。そこでこちらをご覧の皆様へお誘いです。来年よろしかったら一緒にコスタリカへ自然観察に行きませんか?まだ企画の段階ですので、ご希望の方が多ければツアーを行いたいと思っています。そのためできるだけ参加される方の意見を取り入れたツアーにする予定です。どうぞご検討下さい。

行先:中米・コスタリカ
時期:2007年 1月か3月頃
期間:10日間前後
内容:世界で最も美しいと言われる鳥・ケツァールやコンゴウインコなどの野鳥や野生生物の観察など
費用:40~45万円


今回、このコスタリカツアーは行わない事に致しました。またよろしくお願い致します。

問合せ先 HES友の会事務局 担当:中山
電話011-200-5682 ファックス011-200-5166 Eメール hes@neos.gr.jp


クビワキヌバネドリ

クビワキヌバネドリ
2006.09.29 Fri l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
もうあと数日で10月。テレビでもスタッドレス・タイヤの広告が多くなってきましたね。秋を堪能しながら冬の準備をする季節になっているのでしょうか。

先日、タイのバンコクでクーデターが起きました。でも穏やかに無血成就したようです。クーデター首謀者である軍の幹部が国王にお伺いをたてたり、政権の座を追われた首相もそのまま退陣したりといったあくまでも穏やかに解決されたというニュースに、タイという穏やかな国民性を感じたのは私だけでしょうか。

HES友の会ではそのタイという国について稲作文化からせまってみようという一風変ったツアーをご用意しています。この機会に微笑みの国と言われる真のタイをご見聞下さい。

「タイ国の王朝変遷と稲作発展の跡を辿る」
旅行期間:11月10日(金)~20日(月) 11日間
※北海道からご参加の方は12日間になります
旅行代金:288,000円
※北海道からご参加の方は別途費用が必要です
お申込締切:10月10日
催行確定済みです


お申込・お問合せ HES友の会事務局 中山
電話 011-200-5682 Fax 011-200-5166 メール hes@neos.gr.jp
2006.09.26 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
いやーすっかり秋ですね。最近食欲が出てきましてかなり多めに毎食食べています。このまま熊のように冬ごもりしてしまいたいような…。

今年の2月にNPO法人ねおすさんの協力で「札幌スノーシューハイク」という半日プログラムを行いましたが、この秋には「札幌紅葉ハイク」を行います!今回の場所は藻岩山で、森でのお茶を楽しむなど秋の半日を楽しんでもらう内容になっています。どうぞお気軽にご参加下さい。

札幌紅葉ハイク 10/14(土)、21(土)、22(日)
各日とも9時~12時 または 13時から16時 各回お1人2,500円
主催ねおす お申込:HES友の会
詳細は左のバナーをクリックしてください


HES友の会 事務局 中山
電話 011-200-5682
2006.09.22 Fri l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
こちら札幌ではすっかり秋になりました。皆さんのところではいかがでしょうか?今日の道新の一面には旭岳の紅葉の写真が出ていました。いよいよ秋本番ですね。

HES友の会で設定していました以下のプログラムは催行締切とさせて頂きます。どうぞご了承下さい。
9/27 小松原保護林 紅葉の森歩き
10/4 宮島沼と利根別休養林 渡り鳥ウォッチング


HES友の会事務局 中山
2006.09.14 Thu l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
少し日差しが秋らしくなった札幌です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日NPO法人ねおすによる「道東調査ツアー」として釧路編が行われましたが、この度第二弾として釧路編が今月行われる事になりました!9月16日から19日までの3泊4日で、費用も基本旅行代金35,700円と非常にお得です。モニターツアーですので参加された方にはアンケート記入などして頂きますが、この安さは破格です。どうぞ至急ご検討下さい!

根室管内 お宝探しツアー
集合:9月16日 13:10 JR根室駅
解散:9月19日 16:00 JR釧路駅
参加費:35,700円(宿泊3泊6食、ガイド料、保険料など)
参加費に含まれないもの:昼食、現地アクティビティ参加費、集合地まで・解散地からの交通費など
定員:7名
締め切り:9月11日(月)
ツアー内容:未定(!?)


ツアー内容未定というのには深ーいワケが…(笑)。実はツアー中毎晩「会議」が行われ、そこで翌日のスケジュールが決まるという試みなのです。その会議には毎回地元のいろいろな方が参加してくれます。つまり地元の方から旬の情報を引き出して、それを翌日の行程に取り込んでしまおうというツアーなのです。少人数でしかも地元の方々と深い繋がりのあるねおすにしかできないこのミステリー・ツアーにあなたも参加してみませんか?誰も知らない道東があなたを待っている…。
※会議で決まったプログラムに必要な費用(1日5000~10,000円)は現地でお支払い下さい。
{仮プログラム}野付半島ネイチャー・ウォッチング、根室フットパス・ウォーキングなど


ツアー催行確定!旭川にお住まいの方はスタッフの車に便乗可能!(早朝出発・深夜解散)

申込・問合せ HES友の会事務局 中山
電話 011-200-5682 ファックス011-200-5166
2006.09.04 Mon l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
