上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
エコツアー最前線

みなみ知床のエコツアーに迫る


知床の南に位置する根室管内。
そこには豊かな自然に支えられた漁業や農業、
そして人々の暮らしがあります。
昨年の人気ツアー「根室・お宝探しツアー」、
「寒いほど美しい、みなみ知床しばれツアー」を通して、
夏と冬の道東の意外な一面を見ることができるでしょう。
驚きの自然現象、驚きのアクティビティにご期待下さい。

日時 6月13日(水)19:00~20:30
参加費 500円(コーヒー付)
場所 北海道環境サポートセンター(TEL 011-218-7881)
    札幌市中央区北4条西4丁目1 
    伊藤・加藤ビル4F(札幌駅南口向かい側)
    (★昨年10月に移転しました! ご注意ください。)


スピーカー  荒井一洋(エコツアーガイド)
お申し込み  事前にお申し込みください。

※当日、直接来て頂いてもかまいませんが、スペースに限りがあります。
事前にご連絡を頂いた方を優先させていただきます。

お申し込みはこちらへ
npo@neos.gr.jp  または 011-615-3923

☆エコツーカフェとは?☆
毎月1回、ゲストスピーカーをお呼びしてのトークイベントです。北海道はもとより、世界各地からのスライドショーなど毎回楽しい企画を用意しています。その後は、リラックスした雰囲気の中で、自由に旅のアイディアを持ち寄ったり、自然を学んでみたりします。「次はここへ行ってみたい」「こんなことが知りたい」などのご要望から新しいツアー企画が生まれるかもしれません!
スポンサーサイト
2007.05.28 Mon l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
北海道が世界に誇る海鳥の繁殖地、天売島に出かけましょう!
青空と青い海に囲まれてウミネコが群舞する風景や、
60万羽のウトウが巣へ帰る風景はここでしか見られません。
鳥を見るのが初めての方でも、
ガイドが望遠鏡などで鳥を拡大してお見せします。

天売島のおいしい魚介類も楽しみの一つですね。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ねおす鳥好きガイド 小林峻

20070522212825.jpg

ウトウ
2007.05.22 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 先日9日にNPO法人ねおすにより行われたエコツーカフェに参加してきました。今回のお題は
「パプアニューギニアの自然とエコツアー」。
かの地を旅してきたばかりのねおすのエコツアーガイド小林氏によるトークショーです。極楽鳥というとても美しい鳥が見られたそうですが、それを見るための苦労(湿度100%の森を徘徊したそうです…)や、今なお狩猟中心の生活をおくる人達の風習などとても興味深いお話が聞けました。
極楽鳥、見てみたいですねー。去年コスタリカツアーでケツァールは見ましたので、次なる標的はこいつか?!
 第二弾は6月13日にやはりねおすの荒井氏による「大雪山の高山植物」の予定です。(H.E.S.中山)

 IMGP0950.jpg
エコツーカフェの模様

お申込・お問合せは 直接NPO法人ねおすの小林・荒井へ
電話 011-615-3923 又はEメール npo@neos.gr.jp

2007.05.11 Fri l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
HES春のツアーが始まりました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
ブログの更新が滞っていましたが、
これから頑張って更新していこうと思います。

さてさて、晴天に恵まれたゴールデンウィーク前半ですが、
この日も天気が良かった!

斜面にびっしりと咲くカタクリ、エゾエンゴサク、
青花の群落が見られたキクザキイチゲ、
黄色が美しいオオバキスミレなどたくさんの花が咲いていましたよ。

中でも「コジマエンレイソウ」は美しかった!
普通のエンレイソウは「がく」が3枚あるのみですが、
この花は「花びら」も3枚あるのです。

風が強いせいか、鳥たちの姿は少なかったのですが、
春の1日を楽しみました。

帰りにはねおすスタッフが常駐する、
「ふぉれすと鉱山」に立ち寄り、モモンガくらぶのガイドさんに、
山菜や植物を解説してもらいました。

なかなか、盛りだくさんな1日でしたね。

arinokatakuri.jpg

アリの目線でカタクリを見ると・・・!

kojima.jpg

珍しい「コジマエンレイソウ」

ねおす小林
2007.05.05 Sat l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。