--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 9月6日の土曜日、積丹半島へ出かけました。曇りがちで風のない蒸し暑い日でしたが、初秋の自然の中を歩くのは気持ちよかったですよ。

 まず歩き出しから驚嘆の声が!なんと散策道いっぱいにすもも(かな?)が落ちていたのです!それらを踏まないと先に行けないぐらいの状況で、出だしからとても嬉しくなりました。

IMGP1946.jpg

 いかにも秋らしくヤマブドウもたわわに実っていました。今年はクマさんもさぞやお喜びでしょう(笑)。

IMGP1953.jpg

 この日は風がほとんどなかったのですが、普段はかなり厳しい環境のようです。何故なら通常は樹高が高いハリギリが、あまり高く生育していませんでした。そのように解説されてなるほどと実感。ガイドさんと行くエコツアーの特権ですね。

IMGP1965.jpg

 しばらく歩くと海を見下ろせるポイントに出ました!海が碧い!本当に積丹の海は綺麗ですね。北海道で唯一の海中国定公園指定にも納得。

IMGP1969.jpg

 画像には撮れませんでしたが、猛禽類のハヤブサやミサゴなども観察できておなかいっぱいでした。秋の積丹の1日をたっぷりと満喫しました。

IMGP1977.jpg

H.E.S.中山
2008.09.10 Wed l ツアー報告 l COM(2) TB(0) l top ▲
