--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
たまには遠出をしてみましょう。
ということで、札幌から3時間かけて浮島湿原まで出かけてきました。
上川町と滝上町の町境にある、浮島峠に浮島湿原はあります。
標高も高く、北海道を代表する山岳湿原と言っていいでしょう。

ゴゼンタチバナやイワツツジなどの花を見ながら
約1.5㎞の遊歩道を歩いていくと、突然に視界が開けます。
花が咲いているか、どきどきしながら見てみると、
満開のトキソウが迎えてくれました。

ひとしきり花を楽しんだあと、ゆっくりと昼食です。
ukishima.jpg

広い空間には吸血昆虫も以内ので快適そのもの。
ukishimashitugen.jpg

なかなか目にすることのない、モウセンゴケの花も咲いていました。
mousengoke.jpg

そしてもちろん、ヒツジグサも咲いていましたよ。
(咲き始めで、少なかったですけど。)
hitsujigusa.jpg

花に囲まれ、みんな大満足の一日になりました。
帰りには林道でヒグマの糞を観察して、帰路へつきました。
(ねおす小林峻)
スポンサーサイト
2006.07.20 Thu l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/116-922757e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
