--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日毎月のエコツーカフェに参加してきました。今回はカナダのメープルシロップのお話。ギャニオンさんというカナダ・ケベック州出身の方のお話を伺いました。それによるとメープルシロップはメープルの樹液を集めて煮詰めて作るまさに純粋な自然の賜物。彼によると
「日本では醤油をお料理にかけて食べるように、ケベックではメープルシロップをいろんな料理にかけます。それだけでは甘いシロップも料理に少しかけると料理の味がひきたつのです。」
会場では紅茶に入れたものを飲ませてもらいましたが、確かにほのかな甘さが紅茶をひきたたせていました。決して主張しないやさしい味が、穏やかな気分にさせてくれました。

 来年の夏にケベックのお祭りに参加するツアーを企画中だそうです。私は真冬にケベック州モントリオールに滞在した事がありますが、夏のケベックは素敵でしょうね。

H.E.S. 中山

 20070913114215.jpg
 ケベックシティの街なみ(イメージ)
スポンサーサイト
2007.09.13 Thu l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/158-12cd7df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
