--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
雪の利根別休養林に出かけてきました。
しかし今年は雪が少ないですね!
利根別も例年の半分ぐらいしか積もっていない印象でした。

それでも前日に20cmほど積もったようで、ふかふかの雪が楽しめましたよ。

tone1.jpg
天気が良くてまぶしいぐらいでしたが、
このあと雪が降ったりやんだり、
そしてまた晴れたりと変化に富んだ1日でした。

tone2.jpg
この森はヤドリギが多いんです。
大きな物からこんな小さな物まで様々です。
手に取れるほどの近さで見られたりもします。
実の赤い種類と黄色い種類の違いなんかも面白いですね。

tone4.jpg
ほどよく斜面もありますので、
駆け下りたり、尻すべりも楽しめますね。
ここは樹高の高い良い森が残っているので気分爽快!

tone5.jpg
途中、雪の重みで落下したヤドリギを見つけました。
こんな風に手に取れることも滅多にありませんね。

最後になりましたがこの日はたくさんの鳥を見られたんです。
行きがけに石狩川でオオワシを見つけましたし、
森の入り口では看板にヤマゲラがとまっていました。

森の中ではハシブトガラが飛び回り、
ゴジュウカラやコゲラ、アカゲラが近づいてきてくれました。

冬の森はたのしいですねぇ。

NPO法人ねおす 小林峻
スポンサーサイト
2009.01.19 Mon l ツアー報告 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

楽しそう
なんか楽しそうなのが伝わってきますねー。
天気もよかったみたいですね。
石狩川でもオオワシ見られるんですね。
2009.01.20 Tue l H.E.S.管理人. URL l 編集
No title
ガイドの小林です。
そうです、オオワシ見られるんですよ。
道沿いバードウォッチングですね。
2009.01.23 Fri l ねおす小林. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/185-60905c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
