--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 H.E.S.プログラムのお手伝いで、定山渓ダムのそばにある小天狗岳(765m)に登ってきました。定山渓温泉からすぐということもあり、札幌市内からのアクセス至近です。ところがこれが結構キツイ。1時間以上ひたすら直登で、しかもその大半が階段状登山路。ゆっくりゆっくり山頂を目指しました。

IMGP3022.jpg
歩き始めはスカッと青空!階段をよじ登って行きます。

IMGP3046.jpg
山頂が近づくと少し曇ってきました。でもハウチワカエデ
の赤が鮮やか!登山道にも散りばめられて赤の街道です。
皆さん、何を見ているかと言うと…。

IMGP3051.jpg
足元にさっぽろ湖と黄葉の絶景が!赤から黄へと目を楽しませてくれます。

ようやく山頂に着きましたが山頂はあまりスペースがなく、しばらく休憩して下山しました。

午後は定山渓の豊平川沿いの散策路を歩きました。

IMGP3066.jpg
かっぱ淵にかかる黄葉・紅葉。美しい!

IMGP3057.jpg
そんな中で何をしているかと言うと…お茶会です。ガイドさんのお手前で
抹茶を頂きます。優雅ですなあ。ここで元MASHのN氏が元華道部だったと判明!
人は見かけに…すみません(苦笑)。

IMGP3069.jpg
豊平峡ダムにも行き、放水と黄葉の組み合わせ鑑賞。

札幌郊外の黄葉・紅葉を楽しんだ一日でした。

H.E.S. 中山


スポンサーサイト
2009.10.05 Mon l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/199-68cb8cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
