--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは。
ねおす小林です。

紅葉のニセコ鏡沼に出かけてきましたよ。
ここは駐車スペースが限られているので、自ずと訪問者が少なくなるのです。

P1000802.jpg

沼まではゆっくり歩いて1時間程度ですが、
泥濘がひどい状態が続いています。

長靴や登山靴にスパッツといった装備に足元を固め、沼を目指します。


P1000801.jpg

やがて、趣のある看板が現れると、鏡沼に到着です。

P1000806.jpg

沼は紅葉まっ盛り。
携帯写真なので伝わりにくいのもどかしいです。
小さなベンチで昼食をいただきました。

P1000800.jpg

風でさざ波の立つ水面でしたが、鏡のようになる瞬間もありました。

P1000808.jpg

雲の多いニセコ山系でしたが、青空が美しい瞬間もあります。
シラカバの幹が映えますね。


P1000811.jpg

鏡沼から戻った後にはイワオヌプリ山麓をミニミニトレッキング。
20分ほど荒々しい岩肌の道を歩きました。

P1000809.jpg

岩に着いた地衣類を眺めたり、

P1000810.jpg

ガンコウランの実を眺めたり、
なかなか良い場所でした。

帰りは五色温泉で温まってから、札幌へと戻りました。
また行きましょう!


ちなみにこの日は3連休の最終日でしたが、
中山峠では18kmもの渋滞が発生したようです。

私たちは赤井川経由で帰ったので無事でした。

NPO法人ねおす
小林峻
2009.10.14 Wed l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/203-865c3563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
