fc2ブログ
真っ白い丘の景色が広がる美瑛!
美瑛の丘と深い深い白金の森をめぐるツアーを、1月末に行ないました。

初日は十勝連峰の麓白金温泉へむかいました。
白金温泉に流れる川といえば、美瑛川。
冬は、白ひげの滝が流れ込む美瑛川のコバルトブルーが一際目立ちます。

P1020671.jpg あ
雪の白さと美瑛川の青さのコントラストが見事!!
風が吹くと さらさらと川へ落ちてゆく雪がとてもきれいでした。


さて、今回の参加者はスノーシューが初体験というお二人。
3

少しドキドキしながら、白金の森の中へと出発していきます。
4

さて、冬の白金の森の中はというと・・?

なんだかかんだか、おもしろおかしなものがたくさん!
5
小さな松の木の上に積もった雪・・・まるでお人形さんみたい

7 
アーチを描くようにぐにゃりと曲がったダケカンバの樹
   


6

トドマツの凍裂が見事!まるで居合いの達人がきったみたい。
クマゲラの食痕やエゾシカの角とぎ跡など、白金の森の中には動物達の痕跡もたくさんありました。

ゆっくり森を歩いた後は、白金温泉で温まり、今日のお宿へ移動。
この日は美馬牛にあるペンション麦で宿をとりました。
ホームページはこちら➔ペンション麦


薪ストーブのじんわりと暖かい空間と美味しい夕食がとても魅力的な
素敵なペンションです。
食事の写真を撮り損ねたのが悔やまれます・・・

8

夜はペンションの前をお借りして、スノーランタンを作りました。
とっても明るい満月のした、しんしんと降る雪がとても幻想的な夜でした。
9


1日目は曇りがちの天気でしたが、2日目は何と快晴。
美瑛の街には青空が広がっていました。
こんなに天気がいいなら・・・やっぱり丘から景色を眺めたい!
ということで、まずは拓真館へと移動し、夏の間も観光で歩くことが出来る
牧草地の丘をスノーシューで歩きました。
10
並ぶシラカバの林が美しい!

11
思わず寝転びたくなるほどの天気と雪質の良さ。

12
昨日の美瑛川の青とはまた違う、空の青がとってもきれいでした。

お昼を食べる前にまた少し移動して、知り合いの宿の敷地内を歩かせてもらいました。
13
サルの顔のようなクルミの葉痕            

14
カラマツ林のてっぺんからはさらさらやさしい雪・・・

午後は、参加された方の希望で、東川のファーマーズカフェ・風土で昼食をとった後は、
東川町文化ギャラリーで写真展の展示物を見学しました。


天気にもめぐまれ冬の美瑛の美しさが際立った、とても気持ちの良い2日間でした。


さわべ
スポンサーサイト



2010.02.08 Mon l ツアー報告 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

際立つブルー
ツアーお疲れ様でした!
美瑛川のブルー、そして美瑛の丘に晴れ渡るブルー、とても印象的ですね。夏は観光客で騒がしい美瑛ですが、冬は心に染み入るように風景が心をうち私も大好きです。後半いいお天気でよかったですね。
2010.02.09 Tue l H.E.S.管理人. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
本当に2日目は天気にめぐまれ・・・・美瑛の空の青さと雪の白さが心に染みわたりました。
白金キャンプ場周辺の森も太い樹がたくさんあってとても良い場所でしたよ~。
2010.02.10 Wed l sawabe. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/206-6e26fab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)