--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2012/7/15(日)大雪山国立公園・旭岳・姿見20種類の高山植物に出会う、お天気のなか無事に終了しました

ツアーに参加してくれた、畑さんが楽しい報告をしてくれました
高山植物もたくさん見れたそうです。報告ありがとうございました

東川サイト大雪山自然学校:山口

ツアーの報告は
札幌からちょっと離れた旭岳に行ってきました!!
ガイドさんは荒井一洋さんです。
参加者は8名。
旭岳は初めてという方あり。冬しか来たことがないという方あり。何度も来てるけどまだ見たことのないお花を探しに来たという方もいました。
私も昨年ぶりです。嬉しいな~♪♪
朝早い7時半の出発だというのに車中ではみんなワクワクが止まりません。
何たって今日はとっても天気がいいのです。
旭岳はどんな様子かな~?

20120715asahidake01

なんと旭岳がくっきり!
気温も高すぎず歩くのに気持ちの良いコンディションです。
テンションも上がっていざ出発!

20120715asahidake02

今は春先のお花と秋のお花が混在している季節。その為、お花の数がとっても多いんだそうです。
見つけたお花を書き出してみると、なんと二十種類以上のお花を見る事が出来ていました。
全部覚えるのは大変です。

20120715asahidake03

20120715asahidake04

20120715asahidake05

20120715asahidake06

20120715asahidake07

お花の咲き方を見るだけで、その場所の雪解けの早さだったり、気温、湿地なのかそうでないかなどがわかるのですね~。なるほどなるほど。
旭岳の環境保全の取り組みの話なんかも聞けちゃいます。
ガイドさんからのお話の後は今歩いている道や張っているロープがさっきとは違う特別な物に見えてくるから不思議ですね。

20120715asahidake081

20120715asahidake082

帰りには記念にここでしか手に入らないチングルマの手ぬぐいを買って、思い思いにまいたりしてみました。これを買うことで旭岳の環境保全の取り組みに参加出来ちゃいます。

20120715asahidake09

ロープウェイを降りてからは、少し時間があったので、大雪旭岳源水でおいしい湧水を汲みました。
これも旭岳の恵みです。冷たくておいしい水と旭岳に感謝です。

20120715asahidake10

帰りの車中は秋の旭岳のツアーの話や今日見ることの出来なっかた春先の花を見るツアーを来春にしたいなどと話が盛り上がりました。

何度行っても違う顔を見せて楽しませてくれる旭岳。そして、参加者の私たちの歩くペースや興味に合わせてツアーの流れをどんどん変えて楽しませて下さった荒井さん、本当に楽しいツアーをありがとうございました。
また皆さんとお出かけしたいですね。

20120715asahidake11

畑裕子(30代・看護師)

2012.07.17 Tue l ツアー報告 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/214-cf814e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2012/7/15(日)大雪山国立公園・旭岳・姿見20種類の高山植物に出会う、お天気のなか無事に終了しましたツ
2012.11.21 Wed l まっとめBLOG速報
