--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2名のお客様と白神山地に出かけてきました。
八幡平と白神の3つのブナ林をめぐるスペシャルツアーです。

八幡平ではオオシラビソの松ぼっくりに驚きながら、独特の高層湿原をゆっくりと歩きました。北海道に似た植物と本州ならではの植物が混じりあい不思議な風景でした。

秋田県藤里町の岳岱ブナ林はブナの純林が広がっています。ササや下草の少ない美しいブナの姿を堪能しました。

白神山地の西の端に広がる十二湖は美しい湖のつらなるブナとヒバの美しい森です。湧き水が溢れ、森を潤すとても美しい場所でした。

40kmもの長い林道を抜けて最後に訪れたのは青森県西目屋村です。本格的な山岳ブナ林の猛々しい林層を楽しむことが出来ました。

4日間を通して雨に降られることが無く、白神山地をぐるりと一周することが出来ました。北海道とは一味違う山深さとスケールの大きいブナ林のつらなりをじっくりと見ることができました。
来年は白神山地に出かけませんか?
(小林峻)

mothertree.jpg
白神山地高倉森のマザーツリー

ooshirabiso.jpg
オオシラビソの松ぼっくり

wakitsubo.jpg
青森県十二湖の沸壺
スポンサーサイト
2005.08.23 Tue l ツアー報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hes.blog9.fc2.com/tb.php/38-8de2509a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
